ロングサイドでの出来事やおすすめメニューを北海道は北見から世界に発信!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2014-10-29 Wed 20:43
ハバナ、ゲバラ。2
前回の続きです。

ロドです!



ハバナの朝。

時差ボケなのか、朝早過ぎるくらい早く目が覚め、約束の時間9時までハバナを散歩。



クラシックカーはいいけど、排ガスがハンパじゃない。。

ホテル周りを散策し、市内観光の為にチャーターしたタクシーが来ているはずなのでホテルに戻ると。



イカしたアメ車が。

これで、観光できたらなぁ。。。



これでした!!



1960年のフォード。

ドライバーさんが大切にカスタムしてある感じ。レトロなラジオではなく、最新のオーディオが付いていたのにはガッカリ。

アメリカとの国交がなくなる1960年までキューバはアメ車だらけでした。キューバ革命後、全てのものをキューバが国営化した為、未だに古いアメ車が走っています。クラシックカーの輸出は法律で禁止されているそうです。

我々は、日本語が上手すぎるライネルというキューバ人と共に市内をクルージング!





革命広場。

この場所で、権力者達がスピーチしていました。

そして、



『勝利よ、永遠に』

キューバ革命の戦士、ゲバラ。彼はキューバ人にとって未だに英雄だそうです。

ロドはゲバラファン。

ガイドのライネルに、ゲバラツアーを要求。

すると、



ゲバラの第一邸宅です!







当時のゲバラの私物だらけ。。。




マテ茶器。ロングサイドでも、大人気のマテ茶!これはゲバラが愛飲していた事から、ロングサイドでもメニューになりました!栄養たっぷりでゲバラは毎日飲んでいたんです。



ゲバラ宅を後に、我々はランチへと向かいました。

この度の初キューバン料理!

ボデギータというレストラン。



このお店は、作家のヘミングウェイを始め、数々の著名人が愛したレストラン!

そして!なんといっても、ロングサイドでも販売しています、カクテル『モヒート』が生まれた店!!キューバではどこのお店でもモヒートがありますが、ここのは特別。日本のモヒートとは一味違い、濃厚で甘さが強めな味わいでした。



甘く煮た豚肉ステーキに



チキン!



店内には楽団がサルサを演奏し、店員がいきなり踊り出す!

さすが、ラテンの国ですね!

さぁ午後は、そのモヒートのベースであるRAM『ハバナクラブ』の工場!へ!

次回、『こんな昼間からラムのストレートなんて飲めないよ。』です!

街外れロングサイド


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-27 Mon 20:50
キューバ旅行記①
キューバから帰国後、お客様から

『あれ?ロドリゲス痩せた⁈』

ロド『いやぁそうなんですよぉ~食が合わなくて、多分痩せましたぁ。。』

雪『やっぱり痩せたんだねぇ?』

ロド『うん。。痩せたわ。。』

帰宅後、、、、

雪『今体重計に乗って自信つけなよ!』

ロド『そうだね!!』

乗る。

ロド『。。。』

雪『どうだった⁈』

ロド『あ。うん。』

雪『ん?』

ロド『か、変わらない。。』

ロドです。

あ、さて。

10月16日からキューバに修行に行っていました!

たくさんのお客様から、どうだった?!と聞いてくださることが多いので、ブログでも詳しく、ドヤ顔でレポートしたいと思います!

まず、キューバへはアメリカを経由できませんので、まずはカナダへ!



カナダのトロントで乗り換えてキューバに入国するのですが、なんせトロントの空港は素晴らしい!!



免税店も充実していて、ゆっくりしたかったのですが、急いでハバナへ!

夜10時に到着。

暗いながらも、すでにキューバな感じ!



クラシックカー天国。

ハバナのホテルはこんな感じ



トイレの紙を流してはいけないらしく、どんなティッシュでもゴミ箱へ。。

辛い。

時差ボケなんかに負けない!と夜のハバナへ!




ロングサイドでも販売してましたブカネロ!

久しぶりのブカネロは濃厚で最高でしたよ。近日ロングサイドにて販売再開!


キューバンサンドイッチです。キューバのパンは表面がパリッとしていて、全てがフランスパンみたいな食感でナイスでした!

奥様は無類のポテトフライ好き。どこに行っても北見にいてもポテトフライ。ちなみに最強のポテトフライは?という質問をした所、『ヨーカ堂のポッポのやつ』即答でした。
キューバのポテトフライは色んな種類の芋を使うらしく、これはさつまいもフライ。イマイチ。

アルコールが体内をグルグル回り、疲れ果てた2人はグッスリ眠りにつき。

翌朝、我々を迎えてくれたのは。。



こんな朝日見た事がありません。



1950年代の建物が並ぶ世界遺産の街。

ハバナ。

今日はこの街を探検だ!

次回!ハバナタウン、ゲバラに触れるの巻!

街外れロングサイド



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-11 Sat 19:34
もうすぐ…
こんばんわ!今回はゆうきです。



すっかり寒くなってきて、こないだ帰りに車に乗ると…







窓が凍っとる!!わかりづらいけど。もうすぐ雪降りますわ。。




さて、10月16日、いよいよロド夫妻がキューバに旅立ちます!



今、必死でスペイン語を勉強しているが不安たっぷりのマスターです。











これ必死か?笑



前回のブログでも告知しましたが、
10月16日(木)
10月22日(水)
10月23日(木)
とお休みを頂きます。他の日は変わらず7時~翌3時まで営業しておりますのでよろしくお願いします!



つきましては、二人が旅行にいってる間、今年の夏大人気だった「ロングサイドカレー」を期間限定で復活させます!







復活希望の方々、大変お待たせしました♪



それと、もうひとつ。



実は今まで一部の方しか知らない裏メニューがありました。



これ、







ポヨ雑炊です!!



ポヨそばの麺を切らしてしまったときに生まれた偶然の産物です。



しかし、これがまたうまい!暖まる!寒い時期にはたまらない!



食べたい!と言う方は、メニューに載ってなくても気軽に注文しちゃってください♪



旬のサンマを使ったアヒージョもご用意しております!
バケットはもちろん、ごはんにも合う優れもの♪











他にもいろいろ出てくるかもしれません。なんだか今回はすっかりフードメニューの紹介になってしまいました。。。



ロドの帰りは24日(金)となってます。
それまでスタッフ一同、元気に営業しておりますので、よろしくお願い致します!



ロングサイド
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-05 Sun 19:46
10月のお休みand旅立ち。


私のダイエットはなぜこうなのか。。

痩せない。

痩せない。

ユニクロで無理してはいたズボン。

ストレッチ素材という言葉の真実は!!

ロドリゲスです。。

痩せない理由を考えてみたら、すぐに思いついた!



そう。

当店の看板メニュー『ポヨロコ』

大変ご好評頂いております!

が!満足してはいけない!!

ということで、新作を試作しているのです!!

ここ何日か、毎日試作品を食べています。

そう、ポヨロコを毎日一羽。

モモ肉や手羽先。胸肉、ささみ。と全て味の入り方が違うので、一通り食べなきゃならないのです。。

そして、基本的に美味です。

食べちゃうんです。

仕事太りという事にして下さい。

さて!

10月なんですが、ロドリゲスとユマサーマンは研修という名の旅に出発します。

行き先は、カリブ海の宝石

『キューバ』

です!

二年前にメキシコに行かせて頂きましたが、なんだかアメリカに来てるのと一緒でした。

英語は通じるし、走っている車は新車のアメ車ばっかり。

現地で食べたメキシコ料理は、テキサスで食べたタコスを越えられませんでした。

そこで!

今も、アメリカとは国交のない国。

キューバに行ってみます。

ロングサイドは、冬でもモヒートを飲んでもらいたいと、頑張って栽培したミント。

キューバはモヒート発祥の地です!

さらにロングサイドをワクワクするお店にすべく、キューバをまわります!

現地での移動を節約の為に、バイクをレンタルする事にしました!(映画ゲバラ伝記、モーターズサイクルダイアリーに影響されて)



おそらく、私は現地民と一体化する事でしょう。。

そこで、ロングサイドを何日かお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

10月16日(木曜日)
10月22日(水曜日)
10月23日(木曜日)

この日以外は通常通り19時~3時まで営業致しますので、宜しくお願い致します!

僕の留守中、料理長ゆうきは新作をバシバシお出し致します!

そして、こっしーは腰本プロデュース『こしす』を改良し、『こしすDOS』を発表致します!

ロングサイドギャルズも留守中ロングを盛り上げてくれます!

新入荷のビールもございます!



数量限定で、すでに売り切れた商品もございます!お急ぎ下さい!

寒さに負けない!!

ロングサイドは365日!常夏営業!

宜しくお願い致します☆

北見市山下町街外れ

0157-33-1556

ロングサイド
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ロングサイドの愉快な仲間達 |
